40代初心者からの目指せ!ベストボディジャパン

京都市上京区で乾隆校前整骨院という整骨院を営んでいます。加圧トレーニングとパワープレートを使ったトレーニングでベストボディジャパン出場を目指して日々精進しています。一緒に頑張りましょう!

減量日記42 土日で増やし平日で減らす

最近の体重の変動グラフですが、土日に増えて平日に減っているのが顕著にみてとれると思います。



土日は家族に合わせるのでどうしてもカロリーも糖質も脂質も取りすぎてしまいます。
先日の日曜日も朝パン昼ラーメンチャーハン夜ファミレスでビール。

その分平日は節制してセコセコ減らすという5進2退の日々。



最近は朝はフルーツをたくさん取るようにしています。

フルーツは太りやすいと言われていますが、ビタミンミネラル食物繊維が豊富、抗酸化作用抗炎症作用も期待できるのでメリットの方が多いし、食べ過ぎなければオッケーだと思っています。

茹で卵2個、ヨーグルトにリンゴやキウイやバナナなどを入れたもの、豆乳で割ったスムージー、MCTオイルコーヒーが朝ご飯。


お昼は、玄米に雑穀米・乾燥ワカメ・干し椎茸を混ぜて炊いた半合分の米、さらに晩飯のおかずの余りを持っていくかなければ納豆orサバ缶、そしてキムチ、ヨーグルト。

夜はおかずのみ。

筋トレ前にはちみつと生姜パウダーを炭酸水で割ってプレワークアウトドリンクにしたり。

サプリメントは、プロテイン1〜3杯、マルチビタミンマルチミネラル、EAA、粉末のアスコルビン酸(ビタミンc )など。

目指すのは、高タンパク・中糖質・低脂質そして食物繊維と発酵食品多めの食事。

そうするとサプリ込みの摂取カロリー及び栄養素がこんな感じ。



カロリーが消費カロリーを下回ってるので当然痩せますよね。

これで平日は体重が減ってきているのであとは日曜日にハメを外さなければもっと早く減量できると思いますが、嫁さんに文句言われるのも嫌なので平日の減量ペースが鈍るまではこのまま行こうと思います。


*今日の体重