40代初心者からの目指せ!ベストボディジャパン

京都市上京区で乾隆校前整骨院という整骨院を営んでいます。加圧トレーニングとパワープレートを使ったトレーニングでベストボディジャパン出場を目指して日々精進しています。一緒に頑張りましょう!

7月振り返り

6月1日からダイエットをはじめました。

6月1日の体重は73.1㎏。
7月1日の体重は72.2㎏。
8月1日の体重は70.8㎏。
6月1日から2.3㎏体重が減っているし、順調に体重が減っているので、一見するとダイエットは成功です。

しかし、

減ってるのは筋肉だけ、脂肪は増えてるので結果は最悪です。


体型的にはさほど変わってないかな?

トレーニングは7月半ばまではしっかりやっていたつもりでしたが、そこから2週間はあまりしませんでした。

その結果、


一気に筋肉が落ち脂肪が増えています。

つまり、中年が主に食事だけで減量して、体重2〜3㎏減ったところで減ってるのは筋肉だけということです。

この結果に満足して、体重が元に戻った時はもっと体型が悪くなっているので、中年のダイエットにはやはり筋トレは必須ということがよく分かりました。

来月は

  • 筋トレサボらずやる
  • タンパク質を体重✖️2倍以上とる

を心がけていきたいです。
増量中はタンパク質は体重✖️1.65くらいでプラトーを迎えるらしいですが、
減量中は2倍以上とらないとカタボリックが進み筋肉が減ってしまうらしいので、これを心がけます。

タンパク質を体重✖️2倍とるには食事だけではさすがに無理なので、プロテインを最低1日2回、理想は3回飲むことにします。

5㎏のプロテイン買ったけど全然減らないw