40代初心者からの目指せ!ベストボディジャパン

京都市上京区で乾隆校前整骨院という整骨院を営んでいます。加圧トレーニングとパワープレートを使ったトレーニングでベストボディジャパン出場を目指して日々精進しています。一緒に頑張りましょう!

減量日記26 今日の食事とトレーニング

僕は京都市の上京区で整骨院をやっています。



それと、整骨院の奥のスペースで、

  • パワープレートという振動マシン
  • MCCという血流制限(いわゆる加圧)マシン

を併用したパーソナルトレーニングもやっています。



メイン事業は整骨院で、トレーニングを本格的に始めたのは昨年の秋。
うちの院もコロナの影響をもろにくらって4月〜6月は昨年比で売上半減でした。
特に志村けんさんが亡くなられた翌日から、波が引いていく音が聞こえるくらい、ほんまにザザザーっとお年寄りが来院されなくなってしまいました。
今でもお年寄りはほとんど来られなくなりましたが、6月末から7月にかけて比較的若め(30〜50代)の患者さんや、トレーニングを受けてくださる方が増えてきました。
そんなわけでちょっと忙しくなってきたのでブログをサボってしまいました(言い訳)

最近印象的だったのは、トレーニングを受けてくださる方からキャンセルの電話があったときのこと。

お客さん「明日のトレーニングキャンセルしたいんですけど…」

「わかりました。どうかされましたか?」

お客さん「3日前にギックリ腰になってしまって…。昨日針に行ったけどよくならないんで明日はやめときます」

「そうなんですね。それは大変でしたね」

お客さん「あの……、そちらってギックリ腰の治療もされてるんですか?」

僕がトレーニングを始めたのは、理念で言うと「健康=運動」だと思っているから。
そして経営的な面では「整骨院の施術」と「トレーニング」とで集客導線がふえるから。

「整骨院での施術」だけだと、ターゲットはどこか調子が悪い人だけです。そこにトレーニングを加えると体の不調はないけどもっと良くしたいという人もターゲットになります。
整骨院は体の状態がマイナスの人を0にするのが目的。
トレーニングは身体の状態が0からプラスにもっていくのが目的。
整骨院とトレーニングを併用すると身体の状態がマイナスの人も0の人もプラスの人もターゲットです。
そして人はずっとマイナスでもないしずっとプラスでもないから、こちらの知識や技術がしっかりあれば末長くお付き合いできるんじゃないかという発想でした。

今まで施術を受けにきた患者さんが良くなった後にトレーニングを受ける、というのはあったけど、その逆でトレーニングでこられた方が施術を受けるパターンは初めてだったので嬉しかったです。

ギックリ腰の治療はわりと得意なので、しゃがめなかった患者さんが帰りには「スッとしゃがんで靴を履けました!」と喜んでおられたので良かったです。
集客導線が増えて売上もあがり、お客さんは痛みも取れて運動できるようになり、結果健康になる。みんなハッピーになるので我ながら良いビジネスだと思いましたw

指導者たるもの実践者たれという格言通り、自分がたるんだ身体をしていたら説得力がないのでトレーニングはしっかり続けていきます。
ブログの方もベストボディジャパンに出場するまでは続けて行こうと思ってるので、出場目指してる方は一緒に頑張りましょう!



7月14日

*食事




サラダにはノンオイルドレッシング+MCTオイルをかけるという意識高い系中年男子です。

*トレーニング
懸垂デー

ワイド 順手 6〜10回 3セット

ワイド 逆手 8〜12回 3セット

Vバーを使った懸垂 10回 4セット

*体重


7月15日

*食事



スタッフとかごのやでランチしました。
ご飯おかわり自由だったので大盛りを2杯。


間食 嫁さん手作りサラダチキン


*トレーニング

サイドレイズ・リアレイズ・フロントレイズ
10㎏ 10回 3セット

加圧してアームカール→キックバック→ハンマーカール→リバースプッシュアップ 4分HIIT
ダンベルは4㎏

アップライトロー
20Kg チーティングを使いまくって20回 2セット

*体重


7月16日


*食事




*トレーニング

脚トレ
脚トレ嫌いなのでHIITでさっさと終わる

加圧して5㎏のメディシンボールを持ち、
ワイドスクワット→バックランジ(左右)→ヒップヒンジの4分HIIT
ワイドスクワットとヒップヒンジはパワープレートも使う

ニートゥーチェスト→ケトルベルスイング(16㎏)→マウンテンクライマー→ケトルベルスイングの4分HIIT
ニートゥーチェストとマウンテンクライマーは
パワープレートとスライドボードを使って

プルガリアンスクワット左右を4分HIIT

*体重

もうすぐ70㎏切るけど(身長は175)、体脂肪は減ってないんよね。もうちょい減ってる思うんやけどなあ。誤差かな?