園パパNo.1 〜40代からのボディメイク日記〜

40代からのボディメイク日記です。子供の保育園パパ界No.1のイケテル園パパを目指しています(笑)。かっこいいパパを目指す方、一緒に頑張りましょう!トレーニングは自宅でできるもののみです。職業:柔道整復師。整骨院をやっています。身体のことはそれなりに詳しいと思っていますが、トレーニングはまた別物なので日々精進します!

なかなか筋肉が増えない

あっという間に10月も半ばを過ぎて残り3分の1になってしまいました。歳をとると1年があっという間に感じますね。これを「ジャネーの法則」というらしいです。なんでも名前があるんですね。

 

うちには0歳の息子がいて、寝てばかりいるので後頭部の髪の毛がなかなか生えてこないのですがこれにも「乳児期後頭部脱毛」という立派な名前があります。

僕のやってる整骨院には主婦の方が多くこられるのですが「旦那が退職してずっと家にいるからストレスたまるわー」とおっしゃることが多いです。そしてこれにも「主人在宅ストレス症候群」という名前があります。

人間は不思議なものがあると恐怖を感じるので名前をつけることで安心するのでしょうかね。

 

 

10月残り3分の1なのに筋肉が増えません。

f:id:daitaku5:20181020035706p:imagef:id:daitaku5:20181020035708p:image

 

今月の目標は「筋肉を1キロアップ」「体脂肪率15%以下」です。

体脂肪率はいけそうですが筋肉はちょっと赤信号。

体脂肪を減らそうとすると体重も減ってしまい、結局筋肉も減ってしまうんですね。

しっかり食べてなおかつ脂肪を減らすのって難しいですね。

もうちょいプロテインの量を増やすか、食事でタンパク質を摂っていかんとダメでしょうね。

筋肉は常に合成と破壊を繰り返しているので、合成が破壊を上回らないと筋量アップは望めないですから。

 

ちなみに筋肉の破壊が合成を上回り、筋量が減っていくことを「カタボリック」といいます。大概の現象には名前ある説(笑)。

カタボリックにならないよう頑張りましょう!