園パパNo.1 〜40代からのボディメイク日記〜

40代からのボディメイク日記です。子供の保育園パパ界No.1のイケテル園パパを目指しています(笑)。かっこいいパパを目指す方、一緒に頑張りましょう!トレーニングは自宅でできるもののみです。職業:柔道整復師。整骨院をやっています。身体のことはそれなりに詳しいと思っていますが、トレーニングはまた別物なので日々精進します!

筋トレ前にしているウォーミングアップ

火曜水曜木曜と低脂質・高タンパク・中糖質な食事を心がけたからか、少し体がスッキリした気がします。

 

f:id:daitaku5:20181012020046p:image

f:id:daitaku5:20181012020054p:image

 

月初めから比べると誤差はあるでしょうが筋肉量微増、体脂肪微減してます。今月の目標は筋肉量1キロアップと体脂肪率15%以下なので、このままいけばクリアできそうですね。

 

 

筋トレに限らず、運動前に体を伸ばすようなストレッチをするとパフォーマンスが下がるのでやめた方が良いというのが定説です。

では何をすればいいのかというと動的ストレッチが勧められています。動的ストレッチってなんや?と思うかもしれませんが、ラジオ体操のように体を動かしてほぐしていく感じのものでまあ動かしてりゃなんでもいいと思います。

今日は肩の日だったので僕はウォーミングアップとして、

f:id:daitaku5:20181012021030j:imagef:id:daitaku5:20181012021034j:image

 

こんな感じで肩関節から脊椎の可動域を高めることを意識してます。

あとは軽めのケトルベルでスイングしたり。筋トレの効果は負荷×回数×セット数で決まりますが、さらに可動域の広さも結果が変わる要素の一つです。

筋トレ前は可動域を意識してウォーミングアップをするといいと思います。

 

f:id:daitaku5:20181012021524j:image

 

サイドレイズとフロントレイズは重すぎて全然上がらなかったけど重さ変えるのめんどいんでそのままやりました。

半分くらいしか上がってないのではなかろうか。

可動域もクソもない笑

書いてないけど5キロのプレート持って限界まで追い込んだのでよしとします笑

ワンタッチで重さ変えるやつにすれば良かったとちょっと後悔。

大富豪になったらまず可変式ダンベルを買います。