園パパNo.1 〜40代からのボディメイク日記〜

40代からのボディメイク日記です。子供の保育園パパ界No.1のイケテル園パパを目指しています(笑)。かっこいいパパを目指す方、一緒に頑張りましょう!トレーニングは自宅でできるもののみです。職業:柔道整復師。整骨院をやっています。身体のことはそれなりに詳しいと思っていますが、トレーニングはまた別物なので日々精進します!

10月の目標

関西地方は騒いだ割りに大したことのない台風でした。ビビるくらい用心した方がダメージは少ないと思うのでこれくらい騒いだ方がいいのでしょうね。

 

10月の目標

  1. 骨格筋量1キロ以上up
  2. 体脂肪率15%以下

と決めました。

これを実現できるようにがんばります。

 

そのための取り組みとしては

骨格筋量1キロ以上upするために、

  • 部位を変え週6の筋トレ
  • タンパク質を体重 × 2〜3グラム摂取

 

 体脂肪率15%以下にするために、

  • 低脂質の食事
  • 帰りの自転車で有酸素運動をする

 

という設定でいこうと思います。

僕は自転車通勤しています。片道15分くらいですが、帰りはあえて遠回りして30分漕いで帰るつもり。これがどれくらいの効果があるのか。

 

【自転車の消費カロリー量】

 

自転車の消費カロリーは体重(kg)× METs × 時間 × 1.05で求められるそうです。

 

体重70キロの人がママチャリ1時間乗った場合、ママチャリ(平均時速12-19km/時)だと5.8METsなので、

 

70㎏ × 5.8METs × 1 × 1.05=426.3kcal

 

僕は30分乗るつもりなので200kcalくらいは消費できそうですね。

平均時速が上がれば上がるほどMETsも高くなるから消費カロリーも上がります。

マウンテンバイク(平均時速18-25km/時)だと6.8METsなので1時間で499.5kcalです。

なのでできるだけ漕ぎまくってやろうと思います。

 

ママチャリを必死の形相で漕ぎまくるおっさんはなかなか恐怖ですね。都市伝説として噂になるかもしれません(笑)。

 

10月はトレーニングの知識を増やすためにパーソナルトレーニングの勉強をしていこうと思います。

早速NSCAに入会しテキストを購入しました。

 

じゃーん!

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めっちゃ分厚い(꒪⌓︎꒪)

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ダラダラ読んだり過去問解くなりして半年以内にNSCA-CPTの資格を取ろうとおもいます。

知識を増やす事に加え、将来ビジネスにつながるかもしれないのでちょっと本気で頑張ってみます。

知識を増やし、計画を練り、それを実践して結果を出して行きたいですね。

10月もカッコいいパパになるために頑張りましょう!