園パパNo.1 〜40代からのボディメイク日記〜

40代からのボディメイク日記です。子供の保育園パパ界No.1のイケテル園パパを目指しています(笑)。かっこいいパパを目指す方、一緒に頑張りましょう!トレーニングは自宅でできるもののみです。職業:柔道整復師。整骨院をやっています。身体のことはそれなりに詳しいと思っていますが、トレーニングはまた別物なので日々精進します!

40代からの肉体改造日記⑧

ダンベルを購入して以来、暇さえあれば「ダンベル メニュー」でググる日々ですが、メニュー名が必殺技のような横文字ばかりでなかなか覚えられません。唯一「トライセプスエクステンション」だけは名前の響きやフォームが水瓶座のカミュの必殺技「オーロラエクスキューション」に似ているので親しみやすいです。

f:id:daitaku5:20180929034301j:image

 

f:id:daitaku5:20180929034313j:image

 

 

トレーニングとしては地味ですが、オーロラエクスキューションは黄金聖闘士の技の中では最強の部類に入ります。車田正美先生が仕事場の片隅でダンベルトレーニングをした時にふとこの技の名前を思いついたのでは?という可能性は5%くらいはありそうな気がします。

 

 

一昨日は胸、昨日は背中のダンベルトレーニングを行ったので今日は肩にしようかと思いましたが、上半身が筋肉痛とまではいかないものの何となく重たいので今日は脚のトレーニングにしました。

使用した重さを忘れてしまいそうなのでトレーニングノートをつけることに。

 

f:id:daitaku5:20180929035227j:image

 

スクワットなら片手30キロくらいいけると踏んでましたがあさはかでした。下半身はともかく、僕のひょろい上半身が両手60キロの重さに耐えられない(T_T)まずは半分の15キロからはじめました。それでもフロントランジになると重さに負けてフォームがむちゃくちゃだったので次回はフロントランジは10キロにしようと思います。

 

書いてしまえば6種目で大したことなさそうですが、腹筋ローラーで立ちコロする頃には疲労困ぱい。自重のみでやっていた頃はここまで追い込めなかったのでもっと早くダンベル買っとけば良かったなー。もし家で自重筋トレのみしている人がいるのなら一刻も早くダンベルを購入した方がいいですよ。30キロをフルに使ってトレーニングできる頃には自分の身体がどうなっているのか。考えるだけでワクワクしますね。